FC2ブログ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
打ち合わせ<電気関係>
水曜日にユニバーサルホームとの打ち合わせに行ってきました。
今回は初めて工事担当の方が同席され、電気やコンセント等の数や位置についての打ち合わせをしました。

正直、「お任せします」と、投げたいような内容でしたが、これまでの経緯からすると、
ユニバーサルホームに任せていては後が怖いと思ってしまっているので、一生懸命考えて打ち合わせてきました。

住む人数に比べて家が広いので、その分スイッチやコンセントも多く作らなくてはなりません。
エアコンのコンセントなんて、1個つけるのに17,500円もするんですよ!
我が家は1階に2つ、2階に4つ必要になる可能性があるので、合計するとエアコンのコンセントだけで
10万円超え!!びっくり
怖いですね~手書き風シリーズ汗1
三路スイッチは1個8,940円。
前回の打ち合わせでは何だかんだで我が家には11個程付ける予定になりました。
普通のスイッチは3,900円。
それが10個・・・・・・・・・・。
スイッチだけで137,340円!!がーん
(○'ω'○)ん? もしかして、こんなの普通ですか?安いくらいなのかしら?
こんなに大騒ぎしているのは私だけ??


結局ローコスト住宅というのは、標準で建てようと思うと
「何とか住める家」という感じなのでは?と思いました。
普通にお風呂もトイレも台所も洗面も玄関も2階もあって、各部屋の扉と窓を最小限にして作れば標準で建てられそうですが、お風呂は追い炊きが欲しいとか、もうちょっと窓や扉を増やしたいとか、
ベランダに手摺が欲しいとか、コンセントが多い方が便利でいいわとか、ダウンライトを付けたいとか
天井の梁を出したいとか言うと恐ろしく値段が上がってしまうということみたいです。


なので子供たちが昼寝中に旦那と再度見積書を見直して、どこか削れるところは無いか?
現在の標準の確認等をメモして次回の打ち合わせで担当の方にぶつけてみたいと思います!


ちなみに皆さん「地鎮祭
ってやっぱりやりますか?
やりますよね?(●´∀`;汗)ゞ手書き風シリーズ汗1
うちは旦那が極端に宗教的な行事が嫌いなので、「絶対にやらない」と言っております怒り
一度言い出したら子供みたいにきかない人なので、個人的に神社に行こうかな~と思っております。
私は気持ちの面だけですが、やった方が何となく安心するのでしたいんですけどね絵文字名を入力してください


そして今回大きな問題が。
打ち合わせが何となく長引いているようで、契約時は2月に完成する予定だったのですが、
現段階では3月の半ばとの事。
実は法律の改正があり、今の時点ではユニバーサルホームで建てたお家は火災保険がかなり安くなるそうです。
が、「木造住宅」という一括りになってしまうらしく、来年の4月頃からかなり金額が上がるらしいのです。
保険会社さんに聞いてもらったのですが、まだ何時から実行されるかは決まっていないとのことですが、
おそらく来年の4月頃ではないかということです・・・・・・・・。
現段階で3月半ばの完成予定なのに、天候やら何やらで4月を越える可能性は十分にあります。
たった一月またぐだけで保険料が10~20万円は上がってしまうなんて。。。。。涙
ただでさえ色々妥協してまでコスト削減をしようと頑張っている我が家には10万でも大きいですjumee☆faceA76
その辺も対策を考えたいと思います!!!ファイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
       ↑O
ポチッとして頂けると励みになります!
スポンサーサイト
テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ
打ち合わせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<打ち合わせ<細かい部分と収納> | ホーム | オーボールが好き♪>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://glitterlifecorgi.blog45.fc2.com/tb.php/476-796ce36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

グリmama

Author:グリmama
母:グリママ
不妊治療の末に二人の子供に恵まれました。
これからも育児は楽しく♪を念頭に、子供達と自然に幸せを感じていきたいです。

息子:U君
超マイペースのB型
優しいお兄ちゃんになれるかな?

娘:ハーちゃん
小さくて声の高い可愛い子です。
どんな子供に成長していくのかな?

ワンコ(コーギー):関羽(カンウ)♂
飼い主が三国志好きだった為に名前負けか?!
おっとり優しい最高の天使です。

旦那:旦那
仕事も子育ても家事も協力的なお父さんです。
格闘技と漫画とゲームが大好き。

いくつになったの?
カテゴリー
ブログ内検索
ポップアップ風メールフォーム type-C

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。