スポンサー広告】 | top↑
打ち合わせ<電気関係>
水曜日にユニバーサルホームとの打ち合わせに行ってきました。
今回は初めて工事担当の方が同席され、電気やコンセント等の数や位置についての打ち合わせをしました。

正直、「お任せします」と、投げたいような内容でしたが、これまでの経緯からすると、
ユニバーサルホームに任せていては後が怖いと思ってしまっているので、一生懸命考えて打ち合わせてきました。

住む人数に比べて家が広いので、その分スイッチやコンセントも多く作らなくてはなりません。
エアコンのコンセントなんて、1個つけるのに17,500円もするんですよ!
我が家は1階に2つ、2階に4つ必要になる可能性があるので、合計するとエアコンのコンセントだけで
10万円超え!!びっくり
怖いですね~手書き風シリーズ汗1
三路スイッチは1個8,940円。
前回の打ち合わせでは何だかんだで我が家には11個程付ける予定になりました。
普通のスイッチは3,900円。
それが10個・・・・・・・・・・。
スイッチだけで137,340円!!がーん
(○'ω'○)ん? もしかして、こんなの普通ですか?安いくらいなのかしら?
こんなに大騒ぎしているのは私だけ??


結局ローコスト住宅というのは、標準で建てようと思うと
「何とか住める家」という感じなのでは?と思いました。
普通にお風呂もトイレも台所も洗面も玄関も2階もあって、各部屋の扉と窓を最小限にして作れば標準で建てられそうですが、お風呂は追い炊きが欲しいとか、もうちょっと窓や扉を増やしたいとか、
ベランダに手摺が欲しいとか、コンセントが多い方が便利でいいわとか、ダウンライトを付けたいとか
天井の梁を出したいとか言うと恐ろしく値段が上がってしまうということみたいです。


なので子供たちが昼寝中に旦那と再度見積書を見直して、どこか削れるところは無いか?
現在の標準の確認等をメモして次回の打ち合わせで担当の方にぶつけてみたいと思います!


ちなみに皆さん「地鎮祭
ってやっぱりやりますか?
やりますよね?(●´∀`;汗)ゞ手書き風シリーズ汗1
うちは旦那が極端に宗教的な行事が嫌いなので、「絶対にやらない」と言っております怒り
一度言い出したら子供みたいにきかない人なので、個人的に神社に行こうかな~と思っております。
私は気持ちの面だけですが、やった方が何となく安心するのでしたいんですけどね絵文字名を入力してください


そして今回大きな問題が。
打ち合わせが何となく長引いているようで、契約時は2月に完成する予定だったのですが、
現段階では3月の半ばとの事。
実は法律の改正があり、今の時点ではユニバーサルホームで建てたお家は火災保険がかなり安くなるそうです。
が、「木造住宅」という一括りになってしまうらしく、来年の4月頃からかなり金額が上がるらしいのです。
保険会社さんに聞いてもらったのですが、まだ何時から実行されるかは決まっていないとのことですが、
おそらく来年の4月頃ではないかということです・・・・・・・・。
現段階で3月半ばの完成予定なのに、天候やら何やらで4月を越える可能性は十分にあります。
たった一月またぐだけで保険料が10~20万円は上がってしまうなんて。。。。。涙
ただでさえ色々妥協してまでコスト削減をしようと頑張っている我が家には10万でも大きいですjumee☆faceA76
その辺も対策を考えたいと思います!!!ファイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
       ↑O
ポチッとして頂けると励みになります!
テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ
打ち合わせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
オーボールが好き♪
タイトルの通りなのですが、オーボールを買いました。
U君が小さい頃から気になっていたおもちゃです。


さっそくハーちゃんにあげてみると。
1_20090907235808.jpg
顔を乗せちゃいましたね (●´∀`;汗)ゞ

遊び心地はどうですか~?




かなり気に入ってくれたようですうふ

2_20090907235808.jpg


この無意識に掴んでる手がなんともカワイイふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
3_20090907235808.jpg
本当は指をしゃぶりたいけど、オーボールを握っちゃっててうまくできず
口の周りもオーボールもヨダレまみれです ヾ(;´▽`A``アセアセ
それでもやっぱり気に入っているような感じがします。




ハーちゃんの写真を撮っていると、必ずヤキモチを焼いてくるU君。
「順番?」と聞いておいて、勝手にカメラの画面に入ってきます絵文字名を入力してください
そしてハーちゃんからオーボールを取り上げておきながらの頭ナデナデ汗
よく分からんです絵文字名を入力してください
4_20090907235808.jpg



そんな私たちを関羽はマイペースに見守ってくれてますにゃは
5_20090907235808.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
       ↑O
ポチッとして頂けると励みになります!
テーマ:2歳差のキョーダイ♪ - ジャンル:育児
3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
U君の新しい遊び場
先日、家から車で30分くらいの所にあるMOZOという大型スーパーに行ってきました。
毎日どこかのお店で午前中は涼しく過ごしているのですが、たまには新しいお店を求めて行ってみました。


最近オープンしたのでとっても綺麗!!
オープン当初はかなり混雑していたようですが、さすがに今は平日だとかなり落ち着いている感じ。


うちはハーちゃんがまだ小さくてベビーカーの方が動きやすいのでエレベーターをいつも利用しています。
だいたいこういった大型スーパーってのはどこかに穴場のエレベーターがあるもんで
それらしきそれを発見!!

何となく上階へ行くと降りたまん前に私好みのお店が!顔(きらきら)
ちょっと覗いてみようかしらと思ったら・・・・・・。
子供の遊ぶスペース発見!がーん


このロッククライミングみたいなのの裏がトンネルになっておりまして、早速入りました(●´∀`;汗)ゞ
1_20090907231838.jpg

そして得意気に出てくる。
2_20090907231838.jpg

また入りに行く。
3_20090907231838.jpg

今度は調子に乗って出てきました(゚ω゚;A)  しかもいつもカメラ目線
4_20090907231838.jpg

お、今度は登り始めました。
5_20090907231837.jpg

何だか本格的な感じに見えますねにゃは 親バカ絵文字名を入力してください
6_20090907231837.jpg

しめは、いつものお茶ですお茶
7_20090907231848.jpg

お疲れ様jumee☆faceA6


U君が楽しんでいる間に、私も目の前のお店で存分に楽しませてもらいました。
ありがと~♪流れ星



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
       ↑O
ポチッとして頂けると励みになります!
テーマ:2歳差のキョーダイ♪ - ジャンル:育児
2歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
しつこいくらいの打ち合わせ
日曜日はユニバーサルホームとの打ち合わせでした。

何だか前回と同じ内容が1/3程あったので、ちょっぴりイライラ激怒
心の中では(だ~か~ら~)と思いつつも
改めて考え直すくらいの気持ちで話してきました。


その中でちょっと気になった事が。
私は最初から「キッチンだけは絶対に妥協出来ない」と伝えてあるのですが、今日もしつこくキッチンのワークスペースの確認をしている時のことです。

私:「アクリル系がいいんですが、ミカドの担当さんがアクリルは1種類しか無いと言っていたのでそれでお願いします。」

ユニバ担当:「アクリル系?そんなのあるんですか?カタログに載ってるかな~?」
(カタログを見たが載っていない。その前に確認済みで載って無い事は伝えたのに・・・。

私:「ミカドの担当さんに聞いてもらえば分かると思うんですけど。」

ユニバ担当:「ちょっとインターネットで調べてみますね。」
              ・
              ・
              ・

ユニバ担当:「ちょっと分からなかったですね~。」


終わり。。。。。。。

何でミカドに電話して聞かないの~?
そんなあやふやな感じで私たちの一生住む家を作るの?
何だか不安になってきましたうるうる
こんな事では出来上がってからトラブルが起こるのは目に見えているので、自分でミカドに確認します!


そんな気分の中、今日は現段階の大雑把な見積もりを出してもらいました。
その中にオプションだけの明細があったのですが、それを帰り道に見ていてビックリびっくり
私たちが契約しているユニバーサルホームの支店では、各部屋のドアや窓がオプション!!
他のハウスメーカーもそうなのかしら??
どう考えても家に窓が一つも無い家なんて常識的に有り得ない。それがオプション?!
こうやってドンドン金額が釣り上がっていくんだな~と思いました。
ちなみにベランダの手摺も、物干し竿をかける金具もオプションです _| ̄|○
こうなったら必要無い物は削って、出来る限り施主支給しようと思います!!

あ、そうそう、追い炊き給湯器はオプションで25万もするんです。
一戸建てで追い炊きじゃないなんて考えられない・・・もう笑っちゃいます ┌(。Д。)┐ あはは♪
必要最低限の物だけはせめて標準であってほしかった~~~jumee☆faceA72jumee☆faceA74jumee☆faceA76
(まぁ贅沢な勝手な考えであるのかもしれないけど・・・追い炊き無くても普通に住めるしね。手摺無くてもベランダは成り立つしね。でもやっぱりせめて窓とドアは・・・。)


次回は工事担当者さんも打ち合わせに加わります。
コンセントの位置とか数とか今の内に考えとかなきゃね~。
今日の見積もりの事は現実として受け止めて、気持ちを新たに頑張ります!!


今回の追い炊き給湯器の金額みたいに、今後もちょいちょいお金の面もご紹介していきたいと思います。
興味のある方はお楽しみに~♪
そんなの待てない!という方は、知りたい事とかあればお気軽に聞いて下さ~い。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
       ↑O
ポチッとして頂けると励みになります!
テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ
打ち合わせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ハーちゃん 3・4ヶ月検診
昨日はハーちゃんの3・4ヶ月検診でした。
旦那が真昼間から飲み会だというので、U君も連れての検診。
疲れました。。。

《検診結果》
体重:6,720g
身長:62.0cm
胸囲:41.8cm
頭囲:39.8cm

満3ヶ月の頃に自分で身長と体重を計って書いた記事があるのですが
その記録と比べると、体重は380g、身長は1cm増えました。
多いのか少ないのかはわかりませんが、順調に成長していることは間違いありません!jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R


計測後に検診。
首もほぼすわっているし、順調そのものです!にゃは


そして最後はBCG
U君の時の事を思い出すと、親の私もドキドキでした。
ハーちゃんはU君と比べるとおっとりタイプのように思えたので、もしかしたら泣かないかな?とも思いましたが
あの9本針のハンコみたいなのをぶちゅ~~!!ぐにゅ~~~!!
左腕に2箇所押し付けられて
キャ~~~~!!ギャーーーーー!!
高~い声を精一杯出して泣いてしまいましたうるうる

他の赤ちゃん達も大きな声で泣き叫び、終わっても泣いている子もいましたが
その中で誰よりも大きな声で泣いていたのがU君でした (゚ω゚;A)手書き風シリーズ汗1
ハーちゃんが大声を出したのにビックリしたようで・・・汗;
保健師さん達にも慰められても、一人注射を打っていないU君が待合室でも一番大きな声で泣き続けていました (●´∀`;汗)ゞ

ちょっと恥ずかしかったけど、すっごいかわいくて
いつも生意気なことばっかり言ってるくせに、やっぱりまだまだ赤ちゃんなんだな~って思いました。



私は毎日二人の育児に追われ、理不尽な事で子供たちを叱ったりすることもありますが
夜寝る時に子供たちの寝顔を見て、改めてそれを反省し
「今日も一日元気でいてくれてありがとう」と二人に伝えています。

まだ小さいので将来どんな子供に成長するのかわかりませんが
「お父さんみたいに勉強が出来る子になってくれるといいな~」とか
「歌が上手になるといいな~」とか
「何か得意なスポーツがあるといいな~」とか想像はしてみるのですが
今日一日を元気で過ごしてくれただけで十分」と思うようにしています。
とにかくあの笑顔を毎日必ず見たいんです。
私はそれだけで幸せです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
       ↑O
ポチッとして頂けると励みになります!
テーマ:2歳差のキョーダイ♪ - ジャンル:育児
3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

グリmama

Author:グリmama
母:グリママ
不妊治療の末に二人の子供に恵まれました。
これからも育児は楽しく♪を念頭に、子供達と自然に幸せを感じていきたいです。

息子:U君
超マイペースのB型
優しいお兄ちゃんになれるかな?

娘:ハーちゃん
小さくて声の高い可愛い子です。
どんな子供に成長していくのかな?

ワンコ(コーギー):関羽(カンウ)♂
飼い主が三国志好きだった為に名前負けか?!
おっとり優しい最高の天使です。

旦那:旦那
仕事も子育ても家事も協力的なお父さんです。
格闘技と漫画とゲームが大好き。

いくつになったの?
カテゴリー
ブログ内検索
ポップアップ風メールフォーム type-C

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

